納得。

2006年3月27日
来店。
ご年配。
元気そう。
レジに来た。
第一声。

「OOOやァ」

レジ従業員、目が点。

「OOOやァ」

同僚がお取り寄せの商品を取りに来た人だと感づく。
しかし、OOOと名前がついているものがない。
商品名を確認すると、

「OOOやァ」

名前しか言わない。
商品名を教えてくれない。顔はにやついてるので商品名はわかっていると判断。
もう一度、訊ねる。
「本のタイトルは?」

「OOOやァ」

むーん。これは嫌がらせの類だなァ。

別の場所からその件の本を発見。
上司が別の場所に置いていたのだ。

「こちらですね。置き場所が少し違ってたので失礼しま」
「O&%?$#&@?!!!」←適当に罵詈雑言をお入れください。

「申し訳ございません」
「まあええわ。俺の顔と名前ぐらい、覚えとけ」

電話で取り置きだったため、顔なんか知るか、と思いつつ、対応。
最後まで嫌味を言い放つ。
久々の愚客、である。

「無駄な時間使わせやがって」←捨て台詞。

タイトルを言ってくれればすぐにわかったんだが仕方がない。

その方のご購入して帰った本。
タイトルは、

『四国八十八箇所』

なんとなく、「ああ、行かないとね!」と納得したんですが。
はい(とほほ・・・)

コメント